けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

アメリカンアンティーク

IMG_3674.jpg

いちじんさんの知り合いにアメリカの古いものを集めている人がいます。
その中にミニチュアの車もあるそうです。
留学生のJ君はアメ車が大好き。
この日から日本語教室の土曜日クラスが始まったので、その帰りに寄ってみました。
白いケースには車がズラリと並んでいましたが、J君はみなヨーロッパのものだと言いました。




IMG_3669.jpg

その左にあるケースを見て、ちょっと興奮気味です。
どうやらこれがアメリカの車。



どれが一番好きなの?聞くとcamaroSS(カマロSS)だそうです。





IMG_3670.jpg

これが、そのcamaroSS
好きな色はシルバーと言っていたような気がします。
他にも国旗や時計など古いものに興味を持って見ていました。

次の部屋にもいくらかあるというので、見せてもらうことに。




IMG_3673.jpg

そして、旗の前で釘付けになりました。
Civil War(南北戦争)のときのだ、と言っていたので1861‐65のものなのでしょうか。
J君は何度も、「これは本当ですか」と聞いていました。
もちろんそのようです。
いちじんさんの知人は30年ほど前、何度かロサンゼルスに出かけては骨とう品を買ってきたそうです。
この旗をJ君はずっと見ていました。


参考
Rebel Flag(南部海軍旗)
南部人の誇りと抵抗の象徴とも、また南部の人種差別と白人至上主義の象徴ともみなされている
ウィキペディアより

後日、J君はFacebookに次のように載せました。
彼はこの旗はbattle flag と表現しています。
So my host family took me to one of their friends place and he likes to collect
American historical artifacts, and this one is the best, it's an authentic confederate battle flag circa 1863.
Brilliant piece of American history.



関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/444-d9042150

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~