けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

暗譜ができた!

IMG_5489.jpg
モーツアルトのピアノソナタK545、第二楽章

ピアノの発表会を2週間後に控えたレッスン日、先生からたいそう誉められました。
習い始めて7年。こんなこと多分初めて。
いくつになっても褒められるって、うれしいものです。

そして2日後は発表会のリハーサル、それほど緊張しないで多少失敗しながらも弾けました。
しかし目の前から楽譜を外すと、途端に弾けなくなってしまうのです。
リハーサル後、先生にそのことを話しました。
「それなら楽譜を見てもいいわよ」と言って欲しかったのです。
ところが予想外の返事がありました。
「あと2週間あるから暗譜できるわよ」と。
そして秘策を教えてくれたのです。

翌日から言われたままの練習方法をとりました。
初めの1ページは楽譜がなくてもそこそこ弾けるのに次からはメタメタ。
2段の楽譜を何度も何度も暗譜できるまで弾き続けました。
すると細かい音の動きが見えてきて、インプットの仕方が変わってきました。
同じ2段だけを2日も3日もかけて覚え、次に移る。
この方法は集中力を増せたようです。
覚えることが楽しくさえなってきました。
今までのように全部通しで弾いていたら、弾けなかったところを何度か弾きなおす程度でおしまい。
結局、飽きてしまって、暗譜している他の曲を弾きたくなってしまうのです。

一週間経って、とうとう暗譜できました。
発表会まで、あと一週間。これからは何度も通して弾く練習をしていきましょう。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

おや、暗譜は得意そうだと思っていたのですが、意外。
もうすぐ本番。楽しく練習しましょう。
あらき|2016年03月14日
あらきさんへ
暗譜するのもゲーム感覚で結構楽しいですよね。
本番ではなかなか成果を発揮できないのが辛いです。
けいこ|2016年03月16日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/460-c1aed0e9

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~