けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

物語山1019m 2016.3.25

IMG_6507.jpg

物語山西峰から



登山口のサンスポーツランドの駐車場から林道を歩き始めました。
スポーツランドはどんなところ?
テニスコートとゲートボール場、それに遊具が少しある運動場のようでした。
冬季は閉鎖されているのひっそりしていました。


林道は杉林を縫っていきます。
山影で日が当たりません。




IMG_6491.jpg

林道を歩いていると、いちじんさんがキノコを発見。
家に帰ってから、いちじんさんがネットで調べてみるとシロキツネノサカズキモドキのようだとか。






IMG_6495.jpg

エナガ






IMG_6500.jpg


林道を40分位歩くのですが、台風の影響でしょうか、途中の道がたいそう荒れていました。





IMG_6501.jpg

林道から登山道に入ります。
初めて登る山で、いちじんさんが物語山に登ろう!と言ったとき地図をみました。
登山口からの等高線がびっしり詰まっています。
登り45分、下り40分
登りも下りもさほど時間が変わらないなら、大丈夫・・・
そんな甘いことを考えましたが、実際は結構急な登り坂でした。






IMG_6513.jpg

そんな急な斜面のところに、炭焼き釜のようなものがありました。
近くまで行ったいちじんさん、のぞき込もうとしましたがクマがいそうで・・・、と戻ってしまいました。




途中振り返ると荒船山が見えてきましたが、写真を撮るのは帰りにしましょう。


斜面を登り切るとコルにでました。
左に行くと西峰、右は南峰
まずは展望の利く西峰に行ってみました。





IMG_6510.jpg

物語山に西峰到着






IMG_6507.jpg

妙義の山々





IMG_6508.jpg

上信越道から浅間山は雲の中で見えなかったので、ボーナスです。

ちょっと疲れ気味の私は、この風景が見られたのでこのまま下ってもいいと思いました。
いちじんさんが南峰に行ってくる間、ここで待っていよう・・・
しかしおにぎりを食べ、少し休んだらまた登る元気が出てきました。






IMG_6511.jpg

物語山南峰
ここからはあまり展望がありなく、すぐに下山開始。





IMG_6515.jpg

目の前に荒船山が見えてきます。






IMG_6519.jpg

荒船山



下りは思ったほど時間がかからず、あっという間に林道にでました。




IMG_6523.jpg

林道を歩いていると、行きには気づかなかったメンバ岩が見えてきました。





IMG_6527.jpg

キブシ





IMG_6530.jpg






IMG_6536.jpg

形を変えるメンベ岩。





IMG_6552.jpg







IMG_6560.jpg

登山口から見た物語山
メンバ岩がまた少し形を変えています。






関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/462-3e24e8fe

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~