けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

さやと一緒に 2016.3.29

IMG_6657.jpg

春休み中のさやを誘って3月26日に開園したケルナー広場に行ってみました。




昨日の午後から我が家に来ているさや。
弟のゆうとが入院中で、何日か我が家でお泊りするのです。
ケルナー広場には昨日行くつもりだったのに、さやは病院で熱をだしてしまい、
我が家に帰ってきて寝ていることになりました。

それでも2時間もすると熱が下がってきて、本人も気持ちよさそうです。
「庭に白いスミレの花が咲いているから見に行かない・・・」と誘うと、嬉しそうにしました。
そのうち、「草抜きがしたくなった」と言うではありませんか。
3月になり、暖かくなってきて草が生えてきているのを私も気になっていました。
「それじゃあ、二人でやろうか・・・」と

だいぶきれいになってきました。
すると次に、「この石なあに・・・」
それは、いちじんさんが鳥の水場にしようと、川の近くから拾ってきたものです。
「泥だらけで汚いね」と言い、タワシでゴシゴシ洗い始めました。




IMG_6656.jpg

そして仕上げに花を飾りました。
どんな鳥がくるのか楽しみです。



翌朝、いちじんさんは花で飾られた水場を写真に撮り初めました。
さやも庭に出て行くと、「さやも撮ってみな」といちじんさん。





IMG_6650.jpg

私のコンパクトデジカメラは手のひらサイズ。
さやは年長さんの頃から、私のカメラで撮ってはいましたが、
いちじんさんの重たい一眼レフは初めてです。
重たいな~、と言いながらも楽しそうに撮っていました。



ケルナー広場の開園時刻は9時。
いちじんさんは午後1時から所要があったので、早めに出かけました。
それがよかったのか、車も近くに止められました。
私たちが変える頃、山の上から下ってくる人が大勢いました。
どこから歩いてくるのでしょう。帰りは上りで大変そう。
人々は広場からちょっと距離のある第二駐車場から歩いてきていたのです。





IMG_6657.jpg

さやは長い滑り台が気に入ったようです。
階段を何回も上がってゆき、筒状の中を滑っていました。
暗いところが怖いくせに・・・





IMG_6662.jpg

広場の隣は芝生の斜面があり、段ボールを敷いて滑っている子供たちがいます。
さやもこの斜面も何度も上り下りしていました。



ひと通り遊具で遊び終え、次に染料植物園に行ってみました。
時間がないので吊り橋までの往復です。


いちじんさんは、鳥や蝶がいないかな・・・、とゆっくりゆっくり歩いています。
さやは「じいちゃん、まだ来ないの・・・、早く歩いてよ」とちょっと不機嫌に。


私とさやはたくさんおしゃべりをしながらゆっくり歩きました。
夕べ、さやはパパと我が家に来て夕飯を食べました。
そのとき「なんか、今日は大人の会話だね・・・」と言いました。
4歳のゆうとがいるときは、どうしてもゆうと中心に会話が進みます。
観音山をさやと歩いてる今も、そんな気がしました。





IMG_6670.jpg





IMG_6668.jpg



夕食後、さやと入院しているゆうとに会いに行きました。
ゆうとはぐっすり眠っています。
さやがゆうとを突いて、起こしました。
「ママ・・・」と言って泣くゆうと。
「お姉ちゃんがここにいると」とさや。
そして二人で抱き合いました。
病院を後にし、ママの待つお家へ・・・・


さやと別れたあと
いちじんさんも家に帰っていました。
4時過ぎのことです。


IMG_6683.jpg

なんと水場にジョウビタキがやってきたのです。
さやに見せられなかったのが、何とも残念。
明日、写真を見せてあげましょう。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/466-23e2d156

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~