けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

吾妻山481m 2016.3.31

IMG_6826.jpg

吾妻山へ登る途中のトンビ岩から桐生市街地が一望できます。
この日は8歳の孫を連れて行きました。





IMG_6699.jpg

登り始めの吾妻公園。
桜が満開です。





IMG_6716.jpg

コスミレ
足元にはあちこちにスミレが咲いています。






IMG_6718.jpg

アカネスミレ





IMG_6732.jpg

ルリタテハ





IMG_6765.jpg

男坂と女坂に分かれるところがあります。
どっちに行きたい、と孫のさやに聞くと、男坂と即答。
私たちを置いてどんどん行ってしまいます。





IMG_6770.jpg

トンビ岩に着いたときはもう先に進んでいました。
さやをいちじんさんに任せて、私はひとりゆっくり後から行きました。






IMG_6775.jpg

エイザンスミレ




IMG_6779.jpg






IMG_6797.jpg

ヒオドシチョウ
このチョウは山頂付近で見ることが多いです。





IMG_6798.jpg

山頂に着くと、遅かったね!とさや。


ちょうどお昼を食べているとき、12時のサイレンが鳴りました。
今朝のお弁当はウィンナーと厚焼き玉子が入っています。
たまにはこんなのいいかなぁ。

山頂の反対側の斜面でカタクリが咲いていたのを見たことがあります。
ちょっと下って見てきましょう。
さやは、帰りはまた登るんでしょ!嫌だな~と言います。
紫色の小さな可愛いお花があるんだよ、
さやがそのお花を探してくれたら私のチョコレートをあげるね。
そんな約束をしたら、よ~し!と言って真剣に探し始めました。


あった!あそこ!
と、さや。




IMG_6800.jpg

カタクリ






IMG_6803.jpg

カタクリ






IMG_6809.jpg

再び山頂に。





IMG_6810.jpg

ニオイタチツボスミレ





IMG_6814.jpg

ニオイタチツボスミレ





IMG_6815.jpg

下りは私もさやについて行けます。






IMG_6818.jpg

どんどん下って行きます。





IMG_6820.jpg

桐生の町が近づいてきました。





IMG_6825.jpg

トンビ岩でひと休み。





IMG_6838.jpg

吾妻公園は花盛り。
ヤマつつじがあちこちで咲いていました。





IMG_6841.jpg

いちじんさんがさやに「このスミレはね、いい匂いがするんだよ」
とニオイタチツボスミレの香りをかがせています。
さやは、「ほんとだ。ブドウのような甘い匂いがする」と言いました。
私もいちじんさんも同じスミレの匂いを嗅ぎましたが、よくわかりません。

さやは本当に香りが分かったのかな?
「これはどう?」とコスミレ、同じ紫色のスミレを指先ました。
すると、なんにも匂わない、と言いました。







IMG_6852.jpg

吾妻公園





IMG_6856.jpg

コスミレ






IMG_6857.jpg

フデリンドウ






IMG_6859.jpg

ノジスミレ





IMG_6861.jpg

タチツボスミレ





IMG_6860.jpg

吾妻公園の入り口まで戻ってきました。

今年はまだ花を見る山登りをしていません。
野山は駆け足で春がやってきているようでした。


関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/468-85605987

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~