けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

第488回群響定期演奏会

2013年2月23日(土)
開演:18時45分
会場:群馬音楽センター

指揮:広上 淳一(群響友情客演指揮者)
ハープ:吉野 直子
ヴァイオリン:水谷 晃(群響コンサートマスター)


プログラム

三善 晃/ 弦の星たち
グリエール/ ハープ協奏曲 変ホ長調 作品74

ドヴォルジャーク/ 交響曲 第7番 ニ短調 作品70


☆☆☆☆☆☆☆

水谷さんが群響のコンサートマスターに就任してもう3年。
若手の実力派で、定演に足を運ぶ楽しみのひとつになりました。

「弦の星たち」たちはヴァイオリンソロと弦だけの曲です。
三善さんの現代音楽は難解な曲ですが、水谷さんの演奏に聴き入りました。
演奏する姿も格好よく、見ていてうっとり!
そして、ソロを務めたあとドヴォルジャークの7番ではオーケストラの中で再び演奏。
彼のエネルギッシュを感じました。

演奏終了後「ふれあいトーク」で解説の渡辺さん、指揮者の広上さん、水谷さんとで
ドヴォルジャーク談義。
そのとき、会場に聴きに来ていた読響の指揮者・下野さんが飛び入り参加してくださり、
貴重なお話をたくさん聞けました。

最後に、水谷さんが「私ごとなのですが・・・」と言葉を選びながら話しました。
3月末日で群響を退団するというのです。
常日頃、いちじんさんは「そのうちN響に引っ張られちゃうよ」と言っていました。
4月からのことはまだ未公開。
予想していたことが、こんなにも早く訪れてしまい、とても残念ですが、
水谷さんの今後のご活躍を願うばかりです。











関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/47-413d90dd

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~