けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

榛名・天狗山 2016.6.6

IMG_3065.jpg

この季節に天狗山に登るのは初めてです。
ヤマツツジを楽しみにしていたのですが、ほとんど散っていました。



榛名神社の山門をくぐらず、右手の山道を登っていきます。





IMG_3070.jpg
コゴメウツギ(バラ科)

初めて見た花で、ネットで調べてみました。




IMG_3082.jpg

霧の中を歩いていると、アオバトの声がしました。
いつもなら一声鳴いてそのまま飛んでいってしまうのですが、この日はずっと鳴いていました。

オオルリの声もします。





IMG_3084.jpg

なんだかコマドリが鳴きそうな雰囲気です。
あっ、鳴いた・・・
よく聞くとジッジッジ・・・と前奏が入っているのでコルリのようでした。





IMG_3092.jpg
エナガ

雛が巣立ったようで、何羽もチョコチョコ飛び回っていました。






IMG_3097_201606071119547e2.jpg
エナガ





IMG_3100.jpg
ドウダンツツジ
アブラツツジ(ツツジ科)
この名前もわからなかったのでネットで調べたのですが違ったようです。
知人にアブラツツジと教えてもらいました。





IMG_3107.jpg
ドウダンツツジ
アブラツツジ(ツツジ科)





IMG_3111_2016060711195966d.jpg





IMG_3113.jpg






IMG_3117.jpg
ギンリョウソウ





IMG_3118_20160607112015f6c.jpg






IMG_3119.jpg






IMG_3127.jpg
スジグロシロチョウ



関連記事

コメント

アブラツツジ
けいこさん、いちじんさんこんばんは

 写真の花はドウダンツツジではなくてアブラツツジです。ドウダンツツジは群馬には無いと思います。
 この木は枝が細かいので昔は小正月の繭玉を挿したり、束ねて箒にしたりしていました。
群馬の山さん|2016年06月08日
Re: アブラツツジ
ヤマさん、お久しぶりです。
ネットで調べてみたのですが、どうもしっくりしなかったのです。
スッキリしました。ありがとうございます。
それから、ギンリョウソウの上に載せたのは何でしょうか。

けいこ|2016年06月08日
サラサドウダン
 けいこさんお久です。書き込んでからもう一度写真を見て「アッ書き忘れた」と思ったんですが、落ちている花冠は「サラサドウダン」の花です。
 高山にはもっと赤い花の「ベニサラサドウダン」がありますが榛名には色の薄い「サラサドウダン」があるだけです。(濃い花のある場所もあるかも知れませんがまだ見ていません)場所によっては薄い花の株から濃い花の株まであるところもあって両者は連続した物のようです。
群馬の山さん|2016年06月08日
Re: サラサドウダン
やまさん、ありがとうございます。
身近な花の名前が分かってくると山歩きも楽しくなりますよね。
でも覚えるより忘れる方が早くて困ったものです。

けいこ|2016年06月09日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/489-65723668

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~