けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

大雪山旭岳 2016.7.14

IMG_3725.jpg
一面のお花畑


この日は、朝2時半に起きました。
羽田発6時45分の旭川行に乗るためです。前の夜は9時半ごろまでイタリア語と合唱の練習があったので何とも忙しいスケジュール。
10日ほど前に北海道行きを決めたので、それもマイレージを使ったので、この便しか取れなかったのです。
旭川には8時20分に着きました。レンタカーで旭岳温泉へ行き、ロープウェイに乗ったのは10時半ごろでした。


IMG_3697-001.jpg 
ロープウェイを降りた駅からすぐこんな風景が見られます。




IMG_3707.jpg 
チングルマ




IMG_3830.jpg 
エゾコザクラ





IMG_3716.jpg 
イソツツジ





IMG_3719.jpg 
ミヤマリンドウ





IMG_3720.jpg 
ロープウェイで一緒だった小学生たち
地元の小学校で全生徒が20数人とか。みんな初めて来たそうです。ロープウェイの中は何度も歓声が上がっていました。



IMG_3725.jpg 
キバナシャクナゲとエゾノツガザクラの群生





IMG_3730.jpg 
エゾノツガザクラ





IMG_3734.jpg 
エゾノツガザクラとチングルマ





IMG_3735.jpg 
メアカンキンバイ




IMG_3737.jpg 
キバナシャクナゲ




IMG_3741.jpg 
キバナシャクナゲ





IMG_3738.jpg 
イワブクロ




IMG_3742.jpg 

お花畑をたっぶり楽しみ、旭岳を目指して登り始めました。
ところが、だんだん雲が出てきて行く先が見えません。
今日は寝不足だし、無理に何も見えないところを登ってもつまらないです。
「ここで引き返さない」といちじんさんに言いました。
「登れるところまで行ってみようよ」という返事に、気が重くなりましたがそうすることに。





IMG_3748_2016072606195291a.jpg 

するとだんだん雲が切れ、青空が見えてきました。
こうなれば頑張って登ってみようという思いも出てくるものです。





IMG_3758.jpg 






IMG_3761.jpg 
来た道を振り返ってみました。ここまでくればもう少しです。





IMG_3762.jpg 
エゾイワツメグサ





IMG_3763_201607260620126b7.jpg 
金庫岩





IMG_3764_201607260620131f3.jpg 
頂上が見えてきました。






IMG_3775_20160726062033c2c.jpg 
旭岳山頂





IMG_3771.jpg 
山頂から






IMG_3768_20160726062028ae1.jpg 
山頂から





IMG_3773_20160726062031d72.jpg 
山頂から





IMG_3766_2016072606201504e.jpg 
山頂から


明日は旭岳温泉から層雲峡に移動します。



関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/498-2f94086b

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~