けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

リハビリ科に移動 2016.8.16

入院して19日目、手術後14日目。
母は整形外科からリハビリ科に病室を移動しました。
担当医師や看護師が変わります。
これからリハビリを進めてゆくのに、母がどれだけ運動能力があるか試されました。
ベッドから車いすへ移動するとき、看護師はほとんど手を貸しません。
ただ、アドバイスはあります。
横を向いた方が起きるのが楽よ、お尻をもう少しこっちの移動して、手をここにかけて、とか。
ほとんど手を借りずに車いすに乗れました。
「凄いじゃないですか」と看護師。母も嬉しそうです。

次に車いすに移動して、ストッパーのかけ方、バック、前進、ターンの仕方を教えてもらいました。
足に血栓ができてしまったので、その治療の点滴をしているため、まだ見守りが必要です。
そのうち、ひとりで食堂に行くこともできるでしょう。
当面の目的は車いすに乗ってトイレに行くことです。

人工骨の脱臼予防のために、両足を開き、その間に座布団を二つ折りにして置いてありました。
内股になると外れやすいのでなるべく足を外に向けるためです。
今日からこの座布団を取ってもよいことになりました。
これで自由になれたのでしょうか。
母は足を自由に動かしたくなったようで、怪我をした右足を曲げてみたり、上に持ちあげてみたり・・・
結構、右足に力がついてきたようです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/511-3d8a4c0e

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~