けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

鳴神山979.7m

7-3830.jpg
鳴神山からの展望
左から袈裟丸山、皇海山、日光白根山(中央雪の山)、男体山(右端)


まだまだ雪山を楽しめる季節です。
次はどこの山に・・・、と思っていたところ、
お友達のブログに早春の花々が載っていて、心が揺らぎました。
そこで選んだのが標高の低い山。

アオイスミレを見てみたい。
そんな思いを秘めて。

1-3820.jpg

歩き始めるとミソサザイが囀りだしました。
地鳴きのあとに、ほんのワンフレーズ。
まだまだ、長々と歌うことはできないようです。

木々の芽ぶきはまだまだ。花も咲いていません。
がっかりしたまま、山頂へ。



8-3831.jpg
日光白根山(ズーム)




9-3832.jpg
上州武尊山(ズーム)





5-3829.jpg
ヒオドシチョウ






6-3828.jpg






10-3833.jpg
帰りは違う道を下りました。
靴が埋もれてしまうほど、落ち葉が積もっています。
こちらの道にも花は咲いていそうもありません。


だいぶ下って、林道に出ました。
しばらく歩くと、道端にスミレが・・・




11-3836.jpg
どうやらアオイスミレ。

もう少し下ったところに、再び同じスミレが・・・




2-3839.jpg
アオイスミレは咲く季節が早いので、うかうかしていると見逃してしまいます。
今年はやっと念願がかないました。





4-3846.jpg
ヒラヒラ舞っていたルリタテハが、やっと止まってくれました。
以前、オオルリが小枝に止まっていたところです。
しかしこの一帯の木は切り倒されていました。




3-3841.jpg
沢筋にはハナネコノメが咲いていました。




14-3853.jpg
ハナネコノメ





13-3854.jpg
そして、最後にユリワサビ。



風もなく、歩き続けると汗ばむほどの陽気です。
山頂でゆっくりとったランチがおいしかったこと。
雪山では味わえない気分です。

まだまだ花は少なめでしたが、
それでも春一番の花たちに出会えました。





関連記事

コメント

のんびり陽だまりの低山帯歩き、いいですねぇ。
いい感じのアオイスミレが見つかりましたね。透き通る
ようなブルーが綺麗だこと。
ヒオドシチョウやルリタテハも、春の陽気に眠りから起
されてしまったようですね。
先日の裏高尾では、ナガバノスミレサイシンやタカオス
ミレ、マルバスミレ、ミヤマカタバミが咲き出していま
した。来週あたり、もっと賑やかになっていることでし
ょうね。
翼|2013年03月25日
翼さんの影響を受け春の花を探しに出かけました。
最後の最後になってアオイスミレとのご対面。
といっても、もしかしてそうかな?と・・・
何しろ一度しか見たことがないのです。

もうすぐ雪が融けると高山植物も咲きだします。
そのころ黒斑山に登りたいですね。
sizukuさんも誘って・・・
いろいろな花が咲きだすのが待ち遠しいです。
けいこ|2013年03月26日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/52-b0b76a5c

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~