けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

十二ヶ岳~中岳


十二ヶ岳からの展望
武尊山・至仏山、そして谷川岳をはじめとする上信越国境の山々がくっきり。

小野子三山(十二ヶ岳1200.8m・中ノ岳1188m・小野子山1208.3m)を登ろうと計画。
ところが体力的に無理だったり、この日の夜は合唱の練習日があったり、
小野子山まで行けませんでした。





3-3860.jpg
アオイスミレ

まだ春は遠いようです。
それでも、アオイスミレは落ち葉の中から顔をのぞかせていました。





2-3893.jpg
エゾアオイスミレ

前回登った鳴神山で始めてアオイスミレとご対面、
そしてエゾアオイスミレと言うのもあると知りました。
今回の山歩きでそれらしきものを・・・
ネットの仲間に確認してもらったところ、間違いないようです。






4-3872.jpg
木々の間から上越の山々が見えてきました。
まだまだ雪をたっぷり頂いています。






1-3873.jpg
十二ヶ岳山頂からは360度の展望を楽しめました。






5-3883.jpg
武尊山と至仏山(ズーム)







6-3882.jpg
谷川岳方面(ズーム)







7-3880.jpg
浅間山方面







8-3878.jpg
榛名山






9-3884.jpg
中之岳へ向かう途中、十二ヶ岳を振り返えってみました。
ずいぶん急な斜面を下りてきたものだなぁ~、と感心。
霜が融けてグシャグシャになっていて緊張したところもありました。
そこは男坂。
帰りは右の巻き道・女坂を行くことに。





10-3889.jpg
山の頂上付近では、いつもヒオドシチョウに出会います。







11-3897.jpg
行きに気になっていたところです。
始めゴミが落ちているのかと思っていました。
でも良く見ると人工的に置いてあるのです。
もしかして、シイタケ栽培???



下山後は小野上温泉へ。





関連記事

コメント

おはようございます。
十二ケ岳って、エコさんの家から真正面に見えるあの山
でしょう。エコさんとスミレ巡りするたびに気になって
いた山です。なにしろ、麓はスミレの宝庫ですからね。
先週あたりからあちこち出掛け始めました。ほんと、こ
の時季って心躍りますね。いくら時間があっても足りま
せん。
翼|2013年04月08日
翼さん、こんにちは。
まさにその山です。
エコフィールドは宝物がいっぱいですよね。
またみんなで行きましょう!
昨日masaさんとsizukuさんとでそんな話をしていました。

けいこ|2013年04月09日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/54-9bb26f38

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~