けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

オペラ道化師合唱練習2 ワークショップ

演出家の原純さんがおみえになってワークショップが行われました。
原先生の一言一言がとても新鮮で、内容が濃く、楽しくて有意義なひとときでした。
すべてを理解することはできませんでしたが、心に残ったことを書き留めておきます。
もしかして理解不足で間違いもあるかもしれません。

①今回は演劇的な要素を40~50%含んだ演出にする。
②演技の方法論とは、
無意識の自分を知ること。演技は自分の基本にある。
想像力で疑似体験する。個性を生かす。人の真似はだめ。
③時代背景、衣装のことなどの説明。
④個々に年齢、性格、等を設定しその役作りをする。
⑤それぞれの人間関係も設定する。

実践として、
正しい姿勢の作り方を教わり、その姿勢で歩く練習。
歩きながら3~4人の仲間を作り、それぞれの年齢や関係を設定する。
その仲間で会話をしながら歩き、次に声を出さないで同じ動作をする。

初めてお会いした原先生。とても気さくで熱い思いのある方でした。

次に、いよいよ合唱練習です。
練習番号 235まで
初めからイタリア語で歌う練習をしました。
言葉も言えず、音程も取れないまま、ひと通り譜読みが終わりました。
先生のアドバイス。
まずは合唱団がどこを歌うのかを知ること。
宿題・・・このページのイタリア語を一日10回声にして読む。
とにかく言葉を言えなけれ歌うことができない。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/547-260792af

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~