けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

カタクリの里と原邸園 2017.4.6

鬼石町でピアノの練習会をしていたときのことです。
「直ぐ近くにカタクリが咲いているところがあるんだけでど行ってみない?」
と友人が言いました。
吉井町小串のカタクリは見たことありますが、この辺りにもあったとは・・・。
どんなところに咲いているのか、行ってみたくなりました。
そして思いがず、一面のカタクリを見ることができたのです。

IMG_6366_201704080845074dd.jpg 





少し最盛期を過ぎたようですが、それでも旬の花を見られました。

IMG_6372.jpg






カタクリとアズマイチゲはよく同じ場所で咲いています。

IMG_6359_201704062353294e8.jpg 





このカタクリは平成8年に偶然に発見されたそうです。
以来、地元の有志の方々によって保護や育成が行われているのです。

IMG_6377.jpg 




IMG_6378.jpg 






IMG_6382.jpg 




カタクリを見たあとは、天神山へ。
横浜の三渓園ゆかりの原善三郎氏が作った別荘庭園で、
4月の一ヶ月間だけ一般公開(無料)されるのです。

昨年4月末、やはりピアノの練習会で鬼石にきたとき、寄ってみました。
そのときは葉桜。いつか満開の桜を見たいと思っています。

IMG_6429.jpg 





IMG_6422_20170406235414706.jpg 






IMG_6416.jpg 






IMG_6419.jpg 






IMG_6426.jpg 





IMG_6391.jpg 






IMG_6398.jpg 




IMG_6411.jpg




IMG_6409_20170406235357c58.jpg





IMG_6408_20170406235355e8b.jpg   




関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/555-f627dc30

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~