けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

妙義山麓~さくらの里ハイキング 2017.5.4

スミレやカタクリを見に何度も行っている妙義山麓。
今日はさやとゆうとが一緒です。
歩き始める前から、「うわぁ!大きな靴」とふざけあう二人。

IMG_7277.jpg 



スミレやカタクリの季節は4月上旬。こんなに葉は茂っていません。
5月に緑のシャワーを浴びながら歩くのは気持ちの良いものです。

IMG_7279.jpg 




「うわぁ、大きな木・・・」

IMG_7287_201705050430257cd.jpg 




いちじんさんに「蟻地獄があるよ」と言われ、探しだしました。

IMG_7289_20170505043026d1d.jpg 




「これだ!」

IMG_7290.jpg




先に行った二人は「秘密基地発見!」と岩の下に身を寄せていました。

IMG_7302_20170505055047e06.jpg 




年長さんのゆうとも、大きな石に苦戦しながらしっかり登って行きます。

IMG_7294.jpg 





子供たちに「ほら、ギザギザした山が見えてきたよ」というと、

IMG_7299.jpg 




ゆうとは「ほんとだ。じゃあ、あの山と一緒に僕を写して」とリクエスト。

IMG_7296.jpg 






ここまでくればもうすぐです。
疲れた!と言いながらも、ゆうとはちゃんと最後まで登れました。

IMG_7316_20170505043034b55.jpg





さくらの里に到着。
この先にある駐車場は満車で、入り口で車をストップさせています。
だから通る車もなし。お弁当を食べるところまで歩いてゆきました。

IMG_7324.jpg 





今朝早起きして赤飯を炊きました。明日が子供の日なので・・・
それをおにぎりにしてお弁当に。

IMG_7329.jpg




さやはお赤飯大好きです。
「美味しい!」といってたくさん食べました。
ゆうとはウィンナー好き。
卵が嫌いなので、じぃちゃんのウィンナーと卵を取り換えっこしていました。

IMG_7327.jpg 



  

IMG_7331.jpg 




お弁当を食べ終えると、孫たちは直ぐに行動開始。
「下まで行ってみようよ」と誘われて、私たちも歩いて行きました。

IMG_7333.jpg 
  


さくらの里には40数種類の桜があるそうです。
今は関山という桜が見ごろのようでした。

IMG_7344.jpg 






IMG_7345.jpg 






IMG_7348.jpg 






IMG_7349.jpg







IMG_7351.jpg  






また同じ道を通って車のところまで下ってゆきました。

IMG_7357.jpg





下りは楽ちんだね、と足早に行く二人。
何度「走っちゃダメだよ。ゆっくり歩いて!」と言ったことか。

IMG_7360.jpg  






IMG_7362.jpg






IMG_7363.jpg  





「この川までくればもうすぐだよね」とゆうと。

IMG_7364.jpg 




もうすぐ、駐車場です。

IMG_7368.jpg 





下山後、物産館でソフトクリームを食べ、妙義神社へ。
さやの小学校では運動会のとき全校で3団に分かれます。
赤城、榛名、妙義団。さやは今年妙義団です。
それなら「妙義団が優勝しますように」とお参りすることになったのです。

IMG_7374.jpg






IMG_7380.jpg  





IMG_7384.jpg 





帰りの車の中では二人ともぐっすり。
私も、ウトウトしていました。

家に帰っても子供は元気!
まだまだ余力が残っていました。
 
IMG_7397.jpg 




IMG_7391.jpg 




関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/569-eee80f61

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~