けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

掃部ヶ岳(1449m) 2017.5.8

榛名山で一番高い山は掃部ヶ岳(かもんがたけ)です。
初めて登ってみました。

硯岩から榛名湖や外輪山が手に取るように見えました。

20170509044521675.jpg 



噂通りの長~い丸太の階段を上ってゆきます。
途中から谷川方面の山々が木々の間から見えてきました。
葉が茂っていないから見える景色です。

山頂到着
北側の展望はありません。

18402884_1357095404384027_6025111896859397983_n.jpg 



南側は榛名山の外輪山が見えます。
(よく登る天狗山が中央の右に確認できました)

18342677_1357095437717357_8561429283516139207_n.jpg 



早めのお昼を食べて下山。
登りとは違う道で急な斜面を降りてゆきました。

18402777_1357095417717359_6815013665521903899_n.jpg 





湖畔の宿記念公園」に出ました。
水仙が満開。桜も咲いていました。

18300803_1352618344831733_3115088570629789378_n.jpg 






榛名湖畔でソフトクリームを食べながら「あれが掃部ヶ岳かな~」といちじんさん。
硯岩もよく見えます。さっきまであそこを歩いていたんだぁ~。

18301868_1352618371498397_4083801710672038914_n.jpg 


その後、チシオスミレを探しに行きましたが、まだ咲いていませんでした。




関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/573-df63e286

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~