けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

群響オープニング・コンサート

2013年4月20日(土)
開演:18時45分
会場:群馬音楽センター

指揮:大友直人(2013年4月から群響音楽監督に就任)

プログラム

ワーグナー/ 楽劇《ニュルンベルグのマイスタージンガー》前奏曲
モーツァルト/ 交響曲 第41番 ハ長調《ジュピター》KV551
R.シュトラウス/ 交響詩《英雄の生涯》作品40

英雄の生涯はバンダがありました。
バンダとは本来の編成から離れて演奏すること。
今回はトランペットの3人が下手に退場し、
しばらくして、遠くの方からその音色が聞こえてきました。
どうやって演奏するの?
そこにはちゃんとモニターがあって、指揮者を見ながら吹いていたのです。
でもその昔は副指揮者が近くについていたようです。

最近群響で聴いた「ローマの松」では、最後にバンダのファンファーレがあり
勇壮に全曲を終えました。

群響を応援するようになって4年目。
少しずつクラシックの面白みが分かってきました。


演奏終了後のふれあいトーク。
定演以外では行わないそうですが、今日は大友さんの就任挨拶としてありました。
群響をそして高崎をとても温かい目で見てくださっている様子が、
言葉の端端にうかがえ嬉しかったです。









関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/58-fd8e4fe2

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~