けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

笠丸山1189m

10-4147.jpg

山頂から八ヶ岳が少しだけ見えました。

アカヤシオを求めて出かけてみたのですが・・・



1-4122.jpg


アカヤシオが見たい、と4月12日に足利の仙人ヶ岳へ行ってみましたが、既に遅し。
今年は開花が早いようです。
時季を逃すまいと、ヤマレコ(山行記録登録サイト)をときどきチェックしていると、
18日、「笠丸山のアカヤシオが見ごろになってきました」という山行がありました。
始めて登る山です。
その人のブログ「ひまじん」も参考にして、4日後に行くことに。


前日は雨。もうすぐ5月だというのに山沿いは雪になりました。





2-4125.jpg

ヒトリシズカ





3-4127.jpg

ネコノメソウ




4-4130.jpg

地蔵峠が近付くと辺りの山が見えてきました。




5-4133.jpg

お目当てのアカヤシオが見当たりません。
どうにか枝に残っている一本を見つけました。





6-4135.jpg

アカヤシオは既に散ってしまっています。




7-4139.jpg

まだ散ったばかりのようです。





8-4142.jpg

道沿い一面に散っていました。





9-4144.jpg

最後の急登
雪が凍っている個所もあり、ストックをいちじんさんに持ってもらい慎重に登り終えました。





10-4147.jpg

山頂からの展望は抜群。
遠く八ヶ岳も見えました。
アカヤシオは散ってしまいましたが、この眺めに満足です。




14-4153.jpg

目を左に移しました。
両神山あたりでしょうか?





11-4151.jpg

そして反対方向に振り向くと西上州の山々が横たわっています。




12-4154.jpg

これから歩いて行く東峰のようです。


東峰までは随所にアカヤシオがありましたが、ほとんで花は付けていません。




13-4159.jpg

しばらく歩くと、ここも山頂。


まだ10時、お昼にするには早すぎます。
展望を楽しんだあとすぐに下山することにしました。

反対側へ下るコースは北斜面。
歩きだすと雪がたっぷり残っています。
その上、急斜面。
私はこの道を下りたくありません。
スリップするのが怖かったのです。
それでもいちじんさんは、そこを行ってみたそう。
「雪がなければ大丈夫だけど・・・」
そんな弱音を吐いて、来た道を戻ることにしました。




15-4165.jpg

さきほど立っていた東峰が見えます。
このあたりもアカヤシオがあたくさんありました。


私たちが下っていくと、何人もの人たちが登ってきました。
「残念ですね」
すれ違うたび、合言葉のように言葉を交わしました。
みなアカヤシオがお目当てだったのです。





16-4178.jpg

時間はたっぷりあるので、新しく作っている林道に下りて歩いてみました。
マルバスミレ、エイザンスミレ、ヒナスミレ、フデリンドウが目を楽しませてくれます。
そして日当たりのよいところで早めのお昼。





17-4200.jpg

登りと同じ道を下っても、光によって違った風景に見えます。





18-4204.jpg

マルバスミレ

雪も少しずつ融け、花たちも顔を出してきました。
ニリンソウ、ヒナスミレ、エイザンスミレ・・・
でもほとんど倒れてしまっています。





19-4206.jpg

もうすぐ登山口。
気温も上がってきて蝶が舞ってきました。
どうやらスギタニルリシジミ。





20-4207.jpg

スギタニルリシジミ
こちらは吸水しているのでしょうか?


満開のアカヤシオには出会えませんでした。
それでも思いがけない雪景色を見られワクワクしたハイキングとなりました。






関連記事

コメント

こんにちは。
最初のヒトリシズカの画像、いいですね。春の日溜まり
トレッキング、気持ちよさそうな雰囲気が伝わってきま
すよ。マルバにヒナですか。たぶん、フモトやアケボノ
も咲いているのでしょうね。
ところで、スギタニルリシジミの翅って、煌めくような
深いブルーでとっても素敵です。見たことあります?
翼|2013年04月24日
もうアカヤシオが遅いとは、随分早いですね。
花期が早いのも、5月初めまででしょうか?
これからはどうかわりなくなるように思います。
やまそだち|2013年04月24日
翼さんへ
始めてスギタニを見たのは妙義山の麓を歩いていたときです。
たまたま翅を広げていて、そのブルーの鮮やかさに驚きました。
早春、山歩きをしていて出会うシジミチョウはほとんどがスギタニのようです。
しかし美しい翅を見たのは一度だけで、何とも残念です。
けいこ|2013年04月25日
やまそだちさんへ
今年はいろいろな花の開花が早いですね。
笠丸山のアカヤシオは例年4月末に咲くそうです。
それがもう・・・
次の計画は栃木の袈裟丸山。さて、どうなることでしょう。

けいこ|2013年04月25日
こんばんは。

いや…雪に落花の風情もなかなか!
しま|2013年04月26日
しまさんへ
もしかして、しましまさんですか?
お久しぶりです。
花は散ってしまいましたが、また違った趣を楽しめました。
けいこ|2013年04月27日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/59-b110cee8

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~