けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

黒斑山 2404m 2017.6.20

IMG_8195.jpg 

一年前アルゼンチンからやってきたアリちゃんは、いつも高崎から浅間山を見ています。
口癖は「浅間山に行きたい」
それって登りたいっていうこと?
でも私にはそんな体力がないし、今は噴火警戒レベル2なので登山禁止です。
そこで私の大好きな山、黒斑山へ行くことにしました。
つい最近6月6日に登ったばかりですが・・・



お天気が良ければ富士山が見えるよ、と言ったらアリちゃんはうれしそうです。
しかし車坂峠に着くと、晴れてはいるものの残念ながら薄雲の中でした。


コマクサが一輪咲きかけていました。

IMG_8163.jpg 

2週間前にここに来たばかりなのに、花がいっぱい咲いていて新鮮な気分です。
女性一人で来ていた人に「どちらまで登るのですか」と聞くと、
「今日はお花が目当てなので黒斑山の手前で引き返してきます」とのこと。
お目当てはシャクナゲだそうです。
そして彼女は、
「ユキワリソウが咲いている場所を知っていますか」と言いました。
私は黒斑山から外輪山を一周したとき、草すべりの上の方で見たことがあります。
「ええ、草すべりの急な所ですよね。見たいけれど帰りは登りがきつくて・・・」
と言うと、10分もあれば大丈夫ですよと勧めてくれました。



ミツバオウレン

IMG_8165.jpg 



次に、男女3人組に会いました。
一人の女性は大きなザックを背負っています。
くったくのない彼女は、テントを買ったので
そを持って登れるか試しているのだと言っていました。
学生さんのグループかと思っていたら、会社の同僚で年齢もまちまち、
みな結婚しているそうです。
それぞれ相手は山に興味がなくて・・・、と言っていました。
その後、山頂でも会いまるで一緒に山を登っている気分でした。



イワカガミ

IMG_8243.jpg 





ツガザクラ

IMG_8244.jpg 





コケモモ

IMG_8247.jpg 






アズマシャクナゲ

IMG_8250.jpg 





ツマトリソウ

IMG_8262.jpg



森から抜け浅間山が見えるところに出ると、アリちゃんは予想通り「すご~い!」のひと言。
彼の得意な日本語のひとつです。

IMG_8168.jpg  




トーミの頭へ向かいます。

IMG_8170.jpg 





イワハタザオ

IMG_8173.jpg 




キバナノコマノツメ
2週間前は咲いていなくて、絶えてしまったのかと思っていました。
今年も咲いていてひと安心。

IMG_8175.jpg 





キバナノコマノツメ

IMG_8184.jpg 





ハクサンイチゲ
2週間前はほんの数輪咲いていただけだったのに、この日はあちこちで咲いていました。

IMG_8186.jpg 





ハクサンイチゲ

IMG_8192.jpg 





トーミの頭に到着
黒斑山の頂上が見えます。

IMG_8194.jpg 




浅間山を目の前にアリちゃんは気持ちよさそうです。

IMG_8195.jpg 



IMG_8197.jpg 





IMG_8204.jpg 





トーミの頭から少しあるくと黒斑山に到着。


IMG_8205.jpg 





いちじんさんが「カモシカがいる」と大きな声で言いました。
2週間前はトーミの頭からず~っと下の方にいましたが、私には見えませんでした。
今回もそうだろうなぁと思っていたら、すぐ近くにいました。

IMG_8207.jpg 





黒斑山から下山し、例のユキワリソウを見に草すべりを下って行きました。

IMG_8210.jpg 




ユキワリソウ

IMG_8223.jpg 





ユキワリソウ

IMG_8227.jpg 




ハクサンイチゲ

IMG_8230.jpg 




ハクサンイチゲ

IMG_8231.jpg 



日は西に傾いていました。


IMG_8233.jpg 



下山後はいつものように高峰温泉でお風呂に入って汗を流しました。





関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/594-7554198c

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~