けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

伊藤正ピアノリサイタル 24の調べ

 伊藤正ピアノリサイタル

2012年11月3日(土)
午後7時開演 前橋市民文化会館 小ホール

プログラム

ショパン      プレシュード 1~12番
バッハ       主よ人の望みよ喜びよ  ト長調
チャイコフスキー  白鳥の湖より 「情景」 ロ短調
ショパン      別れの曲        ホ短調
リスト        ラ・カンパネラ     嬰ト短調

             休憩

ショパン      プレシュード 13~24番
ドビュッシイ    月の光         変ニ長調   
リスト       愛の夢         変イ長調
ベートーベン   「運命」第1楽章     ハ短調


伊藤さンのお話を交えながらの楽しい演奏会でした。
「ただ音楽が好き!」という私には基本的なことがよく分かっていません。
24の調のことを少しだけ理解?できました。

24の調とは
ピアノには白鍵7、黒鍵5合計12の鍵盤があります。
それぞれの音から始まる音階があるので、12の調ができます。
そしてそれぞれに、長調・短調があるので24になるのです。
でも、どうやったら長調と短調に変わるの?

演奏はショパンのプレリュード1番から始まりました。
同じ調のピアノ曲をはさみながら進み、最後は24番で締めくくりです。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

長調短調
おっしゃる通り白鍵7で黒鍵5ですから白鍵白鍵と続けて弾く箇所が2か所で来ます。その2か所の位置で長調と短調になります。
林 健樹|2013年10月04日
Re: 長調短調
林さん、はじめまして!
拙いページにようこそお出でくださいました。
短調と長調の区別はまだよく理解できていません。
ただ悲しそうな曲、明るい曲、の違いくらいしか・・・
でも短調での明るい曲もあるし難しいですね。

林さんのHPを拝読させていただきました。
「角田勤記念コンサート」のページを読み、角田勤さんのことを始めて知りました。
2004年の追悼コンサートから10年。今でも続いていることに感動です。
追悼コンサートでは角田和弘さんのテノールの演奏もあり、
もしかして角田和弘さんのお父様?ではと思いました。
彼のテノールはとても魅力的で、何度か聴いたことがあります。
また角田勤さんを描いた関口コオさんには、何度かお会いしたことがあります。
知っている人が出てきて、何だかうれしくなりました。

さて、伊藤正さんは私のピアノの先生の息子さんで、
たまたま昨夜、第14回のリサイタルがありました。
今、30歳。
続けることの大切さを、こちらでも感じました。

けいこ|2013年10月06日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/6-091b328b

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~