けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

袈裟丸山1878.2m

18-4498.jpg

袈裟丸山のアカヤシオは見応えがあります。
始めて見たのは昨年4月23日。つつじ平の辺りはもう散りかけていましたが、小丸山は満開でした。
今年はいろいろな花の開花が早め早めなので、もしかしてもう・・・





1-4444.jpg

登山口の駐車場で準備をしていると、オオルリが・・・
いちじんさんは、今日はこれでもう充分だ、と満足そうです。




2-4449.jpg

歩き始めるとすぐにアカヤシオが咲いていました。
つつじ平は満開かな?と期待が膨らみます。





3-4451.jpg

この展望台までおよそ1時間。
山頂までは長い道のりです。結構距離があるので、ゆっくりゆっくり・・・。




4-4453.jpg

振り返ると赤城山が見えます。いつも見ている高崎からの姿と、ちょうど反対です。




5-4458.jpg

山頂がだんだん近づいてきます。
つつじ平のアカヤシオはやっと蕾が膨らんだところです。
今日登って来た人のほとんどはアカヤシオがお目当て。
みなガッカリしていました。




6-4464.jpg

小丸山に到着。
左から皇海山・錫ヶ岳・日光白根山

アカヤシオの蕾はまだまだ固そうです。




7-4466.jpg

小丸山からぐっと下ってゆくとダケカンバの林に出ます。





8-4468.jpg

山頂はもうすぐです。


最後は急登。残雪が凍っているところもあり、注意深く歩きました。




9-4476.jpg

山頂は展望があまり効きません。
なので、途中で最後の眺めを楽しみました。

11時に昼食。
その後は、眠くて眠くて・・・
早起きしたので、たくさん歩いたので、お昼を食べたので・・・
いろいろな理由が重なって、睡魔に襲われました。
30分ほど、ぐっすり昼寝。


目覚めると頭が爽やかに回復していました。
来た道を戻ると、良くこんな所を登ってきたものだ、と感心するほどの急坂です。
ゆっくりゆっくり下ってゆきました。





10-4479.jpg

突然、「シカがいますよ」と女性の声。
こんな間近で見たのは始めてです。





11-4482.jpg

赤城山を見下ろしながら歩いていきます。
ここは空間が広くてとても好きなところです。
何度歩いても楽しいです。




12-4488.jpg

日中の気温も上がり、アカヤシオもだいぶ開いてきました。




14-4502.jpg

フイリフモトスミレ




15-4503.jpg

ヒトツバエゾスミレ




16-4506.jpg

ヒトツバエゾスミレ



17-4508.jpg

関連記事

コメント

憧れの袈裟丸山
けいこさん、こんにちは(*^_^*)
とっても爽やかな5月の山だったようですね。
山頂のお昼寝が気持ち良い、そんな気候になったのですね(^^)
駐車場で迎えてくれたオオルリは素敵なサプライズ。羨ましいです。
わたしも、来週14日にお友達が誘ってくださり、憧れだった袈裟丸山に登ってきます。
アカヤシオもちょうど良さそうですね。
楽しんで来たいと思います(*^_^*)
sizuku|2013年05月10日
Re: 憧れの袈裟丸山
14日に袈裟丸ですか。いいですね。
アカヤシオがちょうど見ごろだと思いますよ。
私も行きたい!!!
でも、その日はオカリナの練習日で残念です。
登山口の駐車場からは富士山が見えることもあるので遠くも見てね。

21日からウィーンに出かけます。
少し準備を始めなくては・・・
その前にどこか山へ行けたらいいんですが・・・
けいこ|2013年05月11日
お久しぶりです。
袈裟丸山、皇海山・・・
一度歩いてみたかった山・・・
特に松木沢から・・・

袈裟丸山はアカヤシオがいいと山仲間が言っていました。
コメントを催促するみたいで、コメントは控えていませんが、時々来ては見ています。
けいこさんの文章が一級なので・・・
お世辞ではありません。
また、コメントを残さずに来てみますね。
オコジョ|2013年05月13日
Re: お久しぶりです。
オコジョさん、こんばんは。
先日、近くの山でツルキンバイを見たとき、オコジョさんを思い浮かべたばかりです。

袈裟丸山のアカヤシオのことは昨年始めて知りました。
人気なんですね。
最盛期には登山口が路駐の車でいっぱいになるとか。

文章を褒められるなんて・・・
オコジョさんのように知識がないので、ただ見たこと聞いたことだけを書いているのですが。
私もときどき「散歩道」で音楽のお勉強をさせてもらっています。


けいこ|2013年05月13日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/64-8066f563

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~