けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

ドロミテハイキング・オルティセイからセチューダ 2017.7.3

IMG_9168.jpg 
ハイキング二日目
今日の予定はオルティセイOrtiseiまでバスで行き、そこからロープウェイを使ってシウジSiusi辺りを適当にハイキング。ところが、宿のマダムにオルティセイ行きのバス停とバスの時刻を聞いたことから予定が変わりました。



朝起きると、外はとってもいい天気です。
(部屋のベランダから)

IMG_8957.jpg 


朝食のあと宿のマダムにオルティセイ行きのバス停を尋ねました。だいたい分かったので部屋に戻って準備をしよう!としたら、そこからどこへ行くの、と聞かれました。
「シウジSiusi」と答えると、そこへ行くなら○○が良いと言うのです。○○はよく聞き取れませんでした。地図を見ながら説明してもらうとだいぶロングコースです。それでもマダムがとても熱く勧めてくれるのでそのコースを歩くことにしました。

オルティセイOrtiseiからロープウェイでセチェーダSecedaへ行き、そこから宿のあるセルバ・デ・ガル・ディーナSelva di Val Gardenaへ帰ってくるコースです。



宿を出ると青空が広がっていました。
私たちの部屋は2階の左側、ベランダから近くに見える教会の塔が見えます。

IMG_8965.jpg 




昨日行ったゴンドラの駅とは逆方向へ行きます。
今は9時半。昼間この通りを歩くのは初めてで新鮮な気分です。
バスは直ぐにきました。

IMG_8966.jpg 





オルティセイの町に着きました。セルバよりも大きいです。バスを降りたのは10時ごろ。ロープウェイ駅はどこでしょう。宿のマダムは銀行の角を曲がればいいような事を言っていましたが、どこが銀行かわかりません。とりあえず、みんなが歩いて行く方へ向かいました。

IMG_8970.jpg 




トンネルの中のエスカレーターに乗り、そこを出たら建物がありました。いちじんさんがトイレタイムを取っている間に人々はどんどん左の道へ行きます。ついて行かなくてはわからなくなってしまう・・・。
いちじんさんが戻ってきたときは、もう山へ向かおうとしている人たちの姿は見えません。左の方へ行く道でいいのか心配していると、立て看板があるのに気づきました。それを見ると山に登るのに二つのコースがあります。マダムの言ったことを思い出しました。ロープウェイを二つ乗り継ぐのよ、と。どうやら左の道へは行かず、今いるところがロープウェイおの駅のようです。

IMG_8973.jpg 





さあ、いよいよ出発。この先にはどんな景色が待っているのでしょう。


IMG_8975.jpg 






頂上駅に着くと、こんな風景が広がっていました。

IMG_8986.jpg 





昨日歩いたサッソルンゴ(右)が見えます。セッラ峠の反対側です。あの辺かなぁ、と歩いたコースを目で辿りました。

IMG_8992.jpg 




ここで日本人のカップルに会いました。色々情報交換をしたくてどこのコースを歩くのか尋ねると、今日は歩かないと言います。昨日はどこを歩いたのか聞いてみました。日本語で話せるのは嬉しいです。しかし返事は、良く分からないけれど景色のきれいな所だった、ということです。
二人は日本からのハイキングツアーに参加していたのです。でも同行者の姿はありません。話によると、初級コースのツアーだったので参加してみたが、同行者はみな健脚。今日も一日中歩くので一緒にハイキングをせず、ここでのんびりするということです。

そうかと思えばドロミテに3週間ほど滞在して写真を撮っているご夫婦にも会いました。
彼らは隅から隅までドロミテを知っているようで、あそこもいい、ここもいいと情報が豊富。私は地理が頭に入っていないので、地名や山の名前を聞いても良く分かりません。こんな人が身近にいたら、出発前にいろいろアドバイスをもらえたでしょうに。



さあ、ここからハイキングです。まずは1のコースをRegensburgersh Hutteまで行きます。

IMG_8997.jpg 





しかし、のコースからを行くと上の方へ登れそうです。
少しでも高い所へ行ってみたいという衝動にかられました。

IMG_9010.jpg 





反対側の山々が見えてきました。

IMG_9012.jpg 







IMG_9030.jpg 





どこまで行けるのか分かりませんが、とりあえず行けるところまで・・・

IMG_9042.jpg 






IMG_9043.jpg 






振り返るとロープウェイ駅が右手に見えます。

IMG_9078.jpg 




ピークに人がいます。あそこまで行ってみましょう。

IMG_9060.jpg 





IMG_9080.jpg 







IMG_9082.jpg 







IMG_9083.jpg 





IMG_9029.jpg
 





ピークに到着。ドイツから来た若いカップルに写真を撮って欲しいと頼まれました。
そして私たちのも撮ってくれると・・・。
私たちはほとんどツーショットを撮りません。でもせっかく言ってくれたので頼むことに。

IMG_9090.jpg 






下山しながら振り向くと、さっきのドイツ人が手を振ってくれました。

IMG_9092.jpg 






IMG_9101.jpg 







IMG_9104.jpg 




いちじんさんが先に下ってゆきます。突き当りを左に行くと1のコースです。

IMG_9108.jpg 






IMG_9133.jpg





分かれ道では地図を見ながら、どっちかな~、と確認しているのでしょう。

IMG_9154.jpg





IMG_9162.jpg   




山小屋に到着Troier Hutte
 来た道を振り返ってみました。

IMG_9184.jpg





こんなテラスに憧れます。

IMG_9168.jpg




もう2時になろうとしています。空いている席を探してやっとお昼です。


IMG_9173.jpg 





トイレがきれいなのでまたまた写真を撮ってしまいました。

IMG_9174.jpg




景色のよい場所ではのんびりするのに限ります。
日が暮れるのは8時過ぎなので、あまり時間を気にしなくていいのがありがたいです。
たっぷり風景を堪能してまた歩きだしました。
しかし、こんなにたくさん花が咲いていては、なかなか前に進めません。

IMG_9191-001.jpg 




IMG_9194.jpg 





サッソルンゴ

IMG_9198.jpg 







IMG_9217_20171015205530950.jpg







IMG_9218_2017101520553231b.jpg







IMG_9226.jpg 







IMG_9222.jpg






看板にGeislerガイスラーという文字が見えます。どうやらガイスラー山群のようです。
この山を反対側から望むとっておきの村があるというのを、帰国後知りました。サンタ・マッダレーナ村です。いつか、そこも訪れてみたくなりました。

IMG_9230_2017101520560125a.jpg





IMG_9233_20171015205603312.jpg




サッソルンゴの山容が少しずつ変わっていきます。

IMG_9238.jpg






IMG_9253_20171015205606a78.jpg




いちじんさんがどんどん下ってゆきます。
そのとき、鳥影が・・・


IMG_9257-001.jpg




次に雄が飛んできて・・・

IMG_9259.jpg





雌を追い出してしまいました。
この雄もすぐに飛び去り、一瞬のできごとでした。

IMG_9260_20171015205610588.jpg





小屋が見えてきました。
レーゲンスブルガー小屋Regensburger Hutted(標高2040m)です。

IMG_9266.jpg





小屋の手前の看板。

IMG_9272.jpg 





テラスからの眺め

IMG_9270.jpg





もう4時です。
トイレを借りただけで、先に進みました。

IMG_9274.jpg 







振り返るとガイスラー山群(たぶん?)が見えます。
この辺りは歩くごとに周りの山々が次々と山容を変えくれるので楽しいです。
ブログを書きながら自分が歩いた足取りを確認していると、地理がだんだん分かってきました。
何しろ、宿のマダムに勧められるままにやってきた場所なので。

IMG_9276.jpg





IMG_9278.jpg






IMG_9280.jpg






IMG_9281.jpg







IMG_9282-001.jpg







IMG_9287.jpg







IMG_9289.jpg







IMG_9290_20171015205628eeb.jpg







IMG_9298.jpg






IMG_9311-001.jpg      







IMG_9326.jpg





5時を過ぎているのに、まだまだ昼のような感覚です。

IMG_9328.jpg




ガイスラー山群かな?

IMG_9335.jpg





この辺りで、ちょっと道が分からなくなりました。
道を尋ねた人たちは右の道を進むようです。たぶんセント・クリスティーナS.Cristinaに降りるのでしょう。オルティセイに滞在しているなら、その方が近いです。
しかし私たちはセルバ・ディ・ガルディーナへ下ります。マダムの、とにかく左へ左へコースを取りなさい、と言ったことを思い出しました。

IMG_9340.jpg



ガイスラー山群
ここにも小屋がありましたが、今回はパス。

IMG_9344.jpg







IMG_9348.jpg







IMG_9349.jpg




滞在している町から見える山が見えてきました。もうすぐです。

IMG_9356.jpg





もうすぐ町に出るはずです。どの辺に出るのか興味津々。

IMG_9358.jpg




セルバの町が見えてきました。

IMG_9369.jpg 




ズームで撮ると、宿の裏にある教会の塔が見えます。

IMG_9367.jpg 
                       



車道をどんどん下ります。バスも通っているようです。1週間ほど滞在しバスを利用してあちこち回っても面白そうだなと思いました。

IMG_9370.jpg




いつも行くスーパーに到着。もう7時です。
体中暑くて、アイスが食べたくなりました。
左のピンぼけのがアイスです。

IMG_9380.jpg



やっと宿に到着。もう7時でした。
長いコースでも花や山容に見惚れながら歩き、飽きることなく歩けました。
これほど変化に富んだ展望を楽しめたのも、マダムのお蔭です。




部屋でシャワーを浴びたりゆっくりし、外で出ました。
もう8時半ですが、この通りの明るさです。



IMG_9381.jpg





今日はどこで食べようか、と町をフラフラ・・・

IMG_9383.jpg




子供たちがインストラクターに教えてもらいながら、何かを作っています。

IMG_9388.jpg






IMG_9389.jpg      





なんだかんだと言いながら選んだお店。
外に魚の絵が書いてあったのを見て決めました。
イカのフリッターを注文して、楽しみに待っていたらウェイターさんがやってきて何か言っています。どうやら、大きいイカがもうおしまい、小さいイカを○○で調理したのならある、ということらしく、それを注文しました。
この店はアマルフィの料理とか言っていましたが、どうも塩味が濃くてワインが進みました。

IMG_9396.jpg



明日はいよいよバスでコルティナダンペッツォCortina d'Ampezzoへ移動します。


 
関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/640-bb3cdcdf

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~