けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

足利新人演奏会

1-4560.jpg

2013年5月18日
開演 14:00
会場 足利市民会館 大ホール

チェロ 芝﨑紘生
ピアノ 蔵本翔太

チェロ演奏
無伴奏チェロ組曲 第1番、第5番よりプレリュード / バッハ
ル・グランタンゴ / ピアソラ








2-4559.jpg

知人の息子さんの演奏会に行ってきました。
2010年3月に我が家のホームコンサートで演奏してくれたときはまだ高校生。
堂々とした演奏に、月日の流れを感じました。
二曲目に演奏したピアソラの曲は、自ら楽しんで弾いているようで、私まで浮かれてきました。




3-4558.jpg

ピアノの蓋の角度が伴奏としては開き過ぎていました。
音が大きすぎないかしら。。。
しかし、その不安はすぐに消えました。
とても静かな音で始まったのです。

演奏後、彼に話を聞くと思いもよらなかった答えがありました。
蓋を立てると反響板の役目をして、チェロの音が響くのだそうです。
ちいさな音を出すのが難しくないかと聞くと、左ペダルを使ったとのこと。
なるほど・・・



4-4561.jpg

素敵な演奏をありがとう。
紘生君、6月の演奏会、楽しみにしています。
蔵本君、今度はソロを聴きたいです。




5-0210.jpg

2010年3月
第4回ホームコンサート(右端が紘生くん)





関連記事

コメント

素敵な繫がりですね。
けいこさん、こんばんは(*^_^*)
ホームコンサートを通して成長していく若者を見守れる。
これも素敵な繋がりですね。
そして、音楽の繋がりでウィーンへ旅立たれるのですね。
ご準備とかお忙しい事と思いますのでお返事はご心配なく。
旅慣れているお二人の事、心配は杞憂でしょうけれど、どうぞお気をつけて。
素晴らしい旅のお話、また聞かせてくださいね。
いってらっしゃい(*^_^*)
sizuku|2013年05月19日
それでは、
sizukuさん、行ってきま~す!
けいこ|2013年05月21日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/68-a6f74f82

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~