けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

北岳の帰りに・・・

2-1983.jpg

自分が登った山を麓から眺めるのは、不思議な気分です。
昨日、あの頂きに立っていたと思うと・・・
一日違えばこんなに良い天気です。今日だったら山頂からの展望が楽しめたのに。
しかし、草紅葉に積もった雪を見られたではないですか。
いつもその瞬間を楽しまなくては、と自分に言い聞かせました。

一番右に見える山は甲斐駒ケ岳。
いつか登ってみたいと思っても、南アルプスは登山口へ行くまでのアプローチが長くて。。。

ここからは八ヶ岳も見えました。

3-1994.jpg

左の編笠山から権現岳へは前回登っています。
ここからだと赤岳は小さく見えますが、八ヶ岳の最高峰です。
いつか登ってみたい山です。

通りかかった人に尋ねてみました。
「向こうの山とこっちでは、どちらが親しみがありますか」
「そりゃあ、もう八ヶ岳だよ!」
80歳近い男性は、そう言いました。
小学生のころはみんなで赤岳に登ったそうです。
美しの森から日帰りで。

私の子供のころは、高崎観音山でした。
それでさえ大変だと思ったのに、何と赤岳とは。
ところ変われば・・・です。




4-1993.jpg
そして富士山もかすかに見えました。

こんな風景を見ながら農作業をする人は、何て贅沢なことでしょう。
そして山好きにとっては絶好な場所です。
そんなことを男性に話すと、最近、都会から移り住んでくる人が多いと言います。
地元の若い人はどんどん離れていくのに・・・
そう言えば北岳の小屋で一緒になった男性は、山好きが高じて甲府に移住したとか。

空家になったところに移り住む人もいるそうです。
過疎化している村が元気になって欲しいと思いました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/7-d0b070e3

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~