けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

チャリティ群響スプリングコンサート 2018.3.2

スキャン_20180305 (3) 

2018年3月2日(金)
開演 18:30
会場 群馬音楽センター
プログラム
メンデルスゾーン/序曲《フィンガルの洞窟》
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
ベートーヴェン/交響曲第8番
指揮 篠崎靖男
ピアノ 横山幸雄



NTT東日本が毎年チャリティコンサートを開催するのは知っていましたが・・・。
今年のソリストは横山幸雄さんです。ぜひ聞いてみたい!と申し込みのハガキを投函。
そして届いたのがこちら招待券です。

20180302234242151.jpg 


横山さんはアンコールにも応えてくれました。耳に親しんだメロディーで心地よく聞いていました。でも何という曲か分かりません。
休憩時間に偶然ピアノ教室の友人に会ったので聞いてみました。
「あればベートーヴェンのテンペストですよ。だいぶ前に山口百恵のドラマで流れた曲ですよね」
それで聞いたことあったのです。家に帰ってネットで調べてみると、ピアノソナタ17番の第三楽章でした。


指揮者の篠崎靖男さんのプロフィールを読んでみると、2002年にシベリウス国際指揮者コンクールにおいて第2位受賞とありました。
全て演奏が終わり拍手が鳴りやまないでいると、彼は「ちょっと静かにしてください」というような意味で両手を下に押すようにしました。アンコールをしてくださるようです。
「ベートーベンの国ドイツから少し北にいったフィンランドの作曲家、シベリウスの曲です」
そして演奏したのは「悲しきワルツ」でした。
演奏が終わって一緒に大きな拍手を送っていた隣の女性に「素晴らしい演奏会でしたね」と思わず声をかけてしまいました。すると女性は「アンコールのシベリウスが一番よかったわ」と感激していました。

満月のきれいな夜でした。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/737-e2df3ab2

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~