けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

コウノトリの住む町ルスト

01-4799.jpg

民家の煙突に巣作りしたコウノトリ
ウィーンからバスを乗り継いでやってきた甲斐がありました。




20-4789.jpg

アイゼンシュタットから再びバスに揺られてゆきました。
町を過ぎると広いブドウ畑が広がります。
そんな中にポツンとあるいくつかの街を通って行きます。




21-4790.jpg





22-4792.jpg

20分ほどでルストに着きました。
下りると直ぐに帰りの時刻を確認。しかし、時刻表の見方が分かりません。
うろうろしていると、バスの運転手さんが近付いてきました。
しかし、言葉はどうやらドイツ語?
ウィーンまでの直通があればいいなと思っていたのですが、
運転手さんは身ぶり手ぶりで「乗り換えしなければいけないよ」と言っています。

ルストからアイゼンシュタットまでの便は1時間間隔でありました。
そこからウィーン行きの便の見方が分かりません。
運転手さんはしきりに「30minutes」と言っています。
そこだけは英語のように聞こえました。
でも何が30分?
ルストからアイゼンシュタットまでの時間が30分?
意味不明のまま、およそ2時間後の便に乗ることにしました。
アイゼンシュタットに着いて分かったことは、30分ごとにウィーン行きのバスが出ているということでした。





23-4794.jpg

ルストは人口2000人にも満たない小さな町です。
バス停から町の方向に歩いて行くと、すぐにコウノトリの巣に気づきました。
「あんなところに作っているんだ・・・」




24-4797.jpg

どの建物にも煙突があり、その多くがコウノトリの絶好の巣作り場所となっていました。





25-4800.jpg

ズームで撮ってみました。




26-4802.jpg

パステルカラーの街並み。




27-4804.jpg

市庁舎前のラートハウス広場





28-4805.jpg

広場の向こうにはプロテスタント教会




32-4814.jpg

町にはいろいろな花がいっぱい。
バラも何種類かあり、香りを漂わせていました。





31-4809.jpg

花の水やりはこんな風にしていました。
町全体で花作りをして楽しんでいるようです。




29-4806.jpg





30-4808.jpg



地図を見ると町のすぐ近くにノイジートラー湖というのがあります。
水鳥がいないかな、と歩いていくことにしました。



37-4835.jpg

広場にあった教会の塔があんなに小さくなりました。
この公園のすぐ先が湖です。




33-4819.jpg

まだシーズンオフなのでしょう。
ひっそりと静まり返っていました。




35-4823.jpg

湖には親子連れのガンがたくさんいました。





34-4833.jpg





36-4820.jpg

ふかふかな幼鳥。


湖のほとりでのんびりしていると、教会の鐘がなりました。
12時です。
そろそろ町に戻ってお昼に・・・




38-4836.jpg




39-4840.jpg




40-4843.jpg




41-951.jpg

レストランだと思ったらカフェだったり、今日は定休日だったり・・・
やっと食事ができるところが見つかりました。
目の前の煙突にはコウノトリが・・・
これほどの絶景はないと、いちじんさん。


この町でもっとゆっくりしたかったのですが、夜はウィーンの楽友協会でコンサート。
バスの時刻に合わせなくてはならないので、ちょっと慌ただしかったです。





関連記事

コメント

おとぎ話のような…
けいこさんが、一番行きたかったルストという街
本当に静かな佇まいの美しい街ですね。
煙突毎に、コウノトリの巣があるなんて、何だかおとぎ話のようです。
石畳と、白やパステルカラーの家々、広場の中心にある教会。
世界には、こんなに可愛いくて素敵な街があるのだなぁと思いました。
実際に見て、その場所に佇んでいたなんて、うらやましいです。
視野が大きくなりそうですね(*^_^*)
sizuku|2013年06月02日
Re: おとぎ話のような…
ヨーロッパの童話にはコウノトリがよく登場するようですね。
きっとこんな光景がもとになっているのでしょう。
なんだかタイムスリップしたような町並で、ガイドブックで知ったこと以上のよさがありました。
ウィーンやベネチアは観光客で賑わっていましたが、こんな静かな町もいいものですね。
けいこ|2013年06月03日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/75-f183e1a5

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~