けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

ピアノ教室発表会

今日は大人のピアノ教室の発表会です。
会場は前橋市文化会館小ホール。およそ60名が熱演しました。
曲はメンデルスゾーンの「ベニスのゴンドラの歌」です。
実はこの曲、3月3日にピアノ愛好会「アルペジオ」の発表会でメタメタだった曲です。
その後もめげずに練習しました。
自分でもよく弾けるようになったな、と思うほどです。

ところが、本番直前になると、あの失敗した記憶がよみがえってしまうのです。
急に不安が募ります。
気持ちを落ち着かせて左手の中で鍵盤を押しました。
もう後戻りはできません。
3月3日に大失敗したところを難なく通り過ぎました。
その安心もつかのま、最後になってつまづいてしまったのです。
それでも止まらずちょっと繰り返してしまっただけで弾き終えました。
間違ってしまったものの、3月のときより上手く弾けたような気がします。

いつの日か、ミスなく弾ける日がくれば・・・
それには練習、練習、練習、ですよね。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

失礼します
偶然ブログを拝見しました。
私は同じ発表会でトルコ行進曲を弾いた者です。
私はまだ超初心者なのですが、お互い練習がんばりましょう
今後のブログも楽しみにしています
あらき|2013年07月11日
あらきさんへ
はじめまして!
というより、発表会でお会いしているんですよね。
もしかして懇親会でお話しているかも?
トルコ行進曲は前から練習しているのですが、まだまだ指が回りません。
それでもいつかは発表会で弾いてみたいと思っている曲です。
来年はコアホールですよね。
それを目標にお互い励みましょう。

実はカナダ旅行から今日帰ってきたところです。
返信が遅くなってしまってごめんなさい。
今後ともよろしくお願いします。

けいこ|2013年07月16日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/76-4956823a

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~