けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

黒斑山・蛇骨岳

25-5292.jpg

梅雨の晴れ間に浅間山がくっきり



3月5日はまだこんなに雪が積もっていました。



12-3791.jpg








02-5211.jpg

ハクサンイチゲ



03-5213.jpg

ツガザクラ




04-5224.jpg

アズマイチゲ




29-5369.jpg

コヨウラクツヅジ



森の中を歩いているとルリビタキの声が聞こえてきました。

今は恋の季節。あちこちで囀っています。
私はここを勝手に「ルリビタキの森」と呼び、そんな森はここ以外にもいくつかあります。




05-5227.jpg

妙高方面の山々


森を抜けると山々が見えてきました。
この場所は展望がよく、私の大好きなところです。
黒斑山に登るたび、ここでゆっくり休みます。




09-5228.jpg

左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳




10-5229.jpg

穂高、槍ヶ岳





11-5231.jpg

御嶽山




12-5237.jpg

ルリビタキがやっと姿を表しました。
ふだん、木の中間のところを行ったり来たりしています。
こんなふうに木のてっぺんで囀っているのをあまり見たことがありません。

6月の初めは鳥を見るのには良い季節のようです。
来年もまた来たくなりました。





14-5249.jpg

ミネザクラ(別名タカネザクラ)




15-5250.jpg

ミネザクラ





16-5253.jpg

またまた、ルリビタキが木のてっぺんで囀っていました。
幼鳥です。
今まで、囀っているのは成鳥とばかり思っていましたが、巣立った翌年から囀るようです。




17-5256.jpg




18-5260.jpg




19-5262.jpg

鹿島槍、五竜、白馬三山





20-5265.jpg

いつもここにくると、目の前の浅間山に圧倒されます。
晴れていればのことですが・・・





21-5270.jpg

トーミの頭への登り
振り返ると八ヶ岳が見えます。




22-5275.jpg

ホシガラスがやけに鳴いていました。
こんな近くでも逃げないで、ただ鳴くことに真剣です。
コンパクトデジカメ(14倍)でも良く撮れました。






23-5281.jpg

トーミの頭から見た黒斑山





24-5288.jpg

ハクサンイチゲ





25-5292.jpg

黒斑山到着


眠くてここでゆっくり休んでいると、いちじんさんが「蛇骨まで行くか?」と活をいれます。




26-5294.jpg

蛇骨岳までの道にはミネズオウがいっぱい。




27-5298.jpg

ここにもミネズオウ。




28-5311.jpg

ここにも・・・



30-5318.jpg

蛇骨岳のちょっと先でお昼。


空を見上げると「太陽のかさ」が出ています。
そういえば、昨年も6月にこの場所で同じ現象がありました。
地形とか季節とかで起こるのでしょうか。




31-5326.jpg

「浅間のいたずら鬼の押し出し」が浮かぶ光景です。




朝4時半起床、睡眠時間4時間半。
山登りをするのに寝不足は大敵です。
今日は歩きながらも眠くて・・・
黒斑山では我慢していましたが、もう限界です。

賑やかな人声も苦にならず、すぐに爆睡。

・・・







関連記事

コメント

残雪の山々
黒斑山って、良い山ですね。ルリビタキの森も素敵なネーミングですね。

俯瞰する北アルプスの山々は、まだまだ雪がいっぱいですね。
これが、あと1カ月もすると花々が咲き誇る山に変わるのかと思うと不思議な気がします。
御岳も鹿島槍も、穂高も槍も、白馬も…眺めてみたいです。
ハクサンイチゲもミネズオウも、もうこんなに…
なんだか、季節に乗り遅れそうです^_^;
sizuku|2013年06月11日
Re: 残雪の山々
黒斑は大好きな山のひとつです。
もう少ししたらコマクサも咲き出します。
翼さんも誘っていつか一緒に歩けたら・・・
なんて夢見ています。
けいこ|2013年06月11日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/77-6a1dab7b

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~