FC2ブログ

けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

楽譜を見ながら弾くということ 2018.5.30

チャイコフスキー/松雪草
一週間前、ピアノ愛好会女子会で弾いたときはまあまあ良く弾けたのに、今日のレッスンでは途中完全に止まってしまいました。先を続けようと楽譜に目をやってもどこを弾いているか分かりません。なんとか最後まで弾き終えると先生は言いました。
「止まってしまったとき、どうしてすぐに続けられなかったの?なにか原因があるはずよね」
今までそんな風に考えたことはありません。ありのままを伝えました。
楽譜を見ないで弾いていたので、目をどこに戻したらよいか分からなくなってしまったのです。曖昧なところは楽譜を見て弾き、なんとなく覚えてしまったところは見ないで弾く、そんな習慣がついていたのです。
先生からアドバイスをもらいました。暗譜するのならともかく、そうではなければ最初から終わりまで楽譜を見ること。
家に戻ってこの練習をすると弾けなくなってしまいました。暗譜してしまったところは楽譜を見ても音が分からないのです。
今、楽譜を見ながら松雪草を弾く練習をしています。これができるようになればステップアップできそうです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/794-68dac709

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています

HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~