けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

水ノ塔山2202m

09-5473.jpg

この日、午後から雨模様になると分かっていても、出かけてみました。
お目当てがあったのです。しかし、思うような出会いはありませんでした。
キバナコマノツメに出会えたのが、何よりです。




01-5434.jpg

マイズルソウ

歩き始めるころは、深い霧に包まれていました。
一寸先は闇の中・・・です。
それでも何度か歩いたことのある道で、足元の花々を楽しみたいと予定通り登ることに。
ところが歩き始めるとすぐにパァーと霧がなくなりました。
激しい風が吹いていて、霧は湧いては消えているのです。




02-5444.jpg

ツバメオモト




03-5446.jpg

イワカガミ





08-5457.jpg

霧が風に流されると、ほっとします。





04-5451.jpg

ツガザクラ




05-5450.jpg

ツガザクラ





06-5453.jpg

イワカガミ


この季節に山へ登ったことはありませんでした。
梅雨時に歩くのは憂鬱だからでしょう。
それがネパールの山を歩こう、という目標を立ててから
体力作りをめざして6月も登るようになったのです。
すると、たくさん花がさいているのに気付きました。

そして今年もまた・・・
水ノ塔山に登るのは久しぶりです。
マイズルソウ、イワカガミ、ツガザクラ・・・。
もうワクワクしてきました。




07-5454.jpg

ミヤマニガイチゴ




19-5504.jpg

キバナコマノツメ

黄色いスミレに合うと嬉しくなります。



10-5530.jpg

振り向くと霧がす~っと消え、僅かに山並みが見えてきました。





11-5533.jpg

晴れていれば八ヶ岳が綺麗に見えるのに・・・
でもたくさんの花に出会えて、満足。




12-5550.jpg

クロマメノキ





13-5552.jpg

ツマトリソウ




14-5557.jpg

ギンリョウソウ




16-5539.jpg

遠くから見たとき、シャクナゲの花が咲いてるようにも見えました。
新しい葉はこんな風にでるのでしょう。





17-5483.jpg

コケモモ





18-5514.jpg

黄色いスミレは3か所で咲いていました。
やはり始めて見つけたときの喜びが勝ります。
人間の勝手です。



途中、雨に降られず、景色は見えないものの楽しい山歩きができました。






15-5562.jpg

ホトトギス

池ノ平も歩こうとしましたが、雨が降ってきて断念。
駐車場でホトトギスが大きな声で鳴いていました。
声の方を探すとほんの近くの木に止まっていて肉眼でも見えます。
私の12倍コンパクトデジカメにも何とか写っていました。
声はよく聞きますが姿を見たのは始めてです。



関連記事

コメント

梅雨の山
若い頃は、今のように週休2日ではなくて、休みは日曜のみ・・・
梅雨時でも、山に行きました。雨天決行なんていって・・・
この時期の花たちはいいですね。
素敵な花の写真を楽しませていただきました。
見事に褄どっている、ツマトリソウ素敵ですね。
先日、湯ノ丸山で、たくさんのツマトリソウに会いましたが、真っ白な花ばかりなのが寂しかったです。
霧の山は寂しげですが、花の写真にはいい条件ですよね。
オコジョ|2013年06月26日
ギンリョウソウ
あまり見たことのない、高山に咲く花を楽しませていただきました。
ギンリョウソウは「西の魔女が死んだ」にでてくる花でしょうか?」
kurabuchimama|2013年06月26日
Re: 梅雨の山
ピンクや黄色の花があると、それだけで山が華やかになりますね。
白い花はお天気が良すぎると色がはねてしまって、どうしても上手く写せません。
霧に日にどうにか見られる写真になりました。
この季節、鳥たちがたくさん囀っていたのも新発見です。
これからは6月も山歩きの習慣になりそうです。
けいこ|2013年06月26日
Re: ギンリョウソウ
ギンリョウソウは不思議な花ですね。
一度出会うと忘れられません。
「西の魔女が死んだ」を知りませんでしたが、田舎のおばあさんとの暮らしがテーマですか。
きっと森の中で出会ったのでしょうね。
けいこ|2013年06月26日
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/86-5f96a569

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~