けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

カナディアンロッキーがだめならウィスラーへ

6月20日21日、カナダアルバータ州を襲った大雨で川が氾濫。
カルガリー・バンフ・キャンモアに大洪水が起こりました。
このため、カルガリーからバンフに通じる道路は普通。
そして7月2日からカナディアンロッキーでハイキングする予定を断念しました。

しかし、半年も前からカナダの旅を計画し楽しみにしていたので、諦めきれません。

カナダはだめでも、近場をちょこっと・・・
それらな東南アジア・・・
でも、夏は暑いし・・・
なら、涼しいアラスカ・・・
でもそこは遠いし、短い期間で情報を集めきれない・・・

いろいろなことが思い浮かびました。

そうだ、ウィスラーにしよう・・・
といちじんさんが言いました。

そうそう、その手がありました。
キャンセルを決めてから次の日のことです。

ウィスラーは、最近知り合った若者夫婦が3年前1年ほど滞在していたところです。
バンクーバーから車で2時間半くらいのところにあります。
スキーのメッカでオリンピックも開かれたところです。
夏はリゾート地となり、ハイキングをはじめ様々なアクティビティを楽しめます。

バンフやジャスパーの宿とレンタカーをキャンセルしましたが、航空券はそのままでした。
成田~バンクーバー~カルガリーのチケットでバンクーバーまで行けばいいと思ったのです。

それでも、バンクーバー~カルガリー間のチケット代が返金されないか、と問い合わせをしてみました。
ダメもとで・・・

なんとその電話が救いの手になったのです。

航空券の仕組みをよくしりませんでした。
成田~バンクーバー~カルガリーのチケットを持ってバンクーバーまで行き、
そこで入国しカルガリーまでの便にチェックインしなかったた場合、
そこで放棄したとみなされてしまうのです。

つまり、カルガリーには滞在していないので、帰国するときのカルガリー~バンクーバー便はもちろん
バンクーバー~成田便も放棄したとして自動的にキャンセルになってしまうそうです。

買ったチケットをそのままにしておいたら、帰国できなくなってしまうわけです。
キャンセルしたうえでバンクーバー便を購入し、一件落着。

宿の手配が済めばあとは何とかなりそうです。
ウィスラー10泊、うち8泊はB&B、あとの2泊はウィスラー在住の人のアパートを予定。
その後、ビクトリアに3泊。

この数日間、慌ただしく連絡を取り合いました。
まだ確認のとれない、長距離バスの予約とかもありますが、一応落ち着きました。

どこをどうハイキングするか?
行ってみて決めても遅くはないでしょう。

出発まであと一日。
スーツケースを出して、そろそろ荷づくりを始めなくては…




関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hinazakura621.blog.fc2.com/tb.php/91-5f8deb34

プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~