けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

たこ焼きPARTY



今年のクリスマス会はチキンなしの「たこ焼きパーティー」
関西出身のお嫁ちゃんがたこ焼き担当です。
焼きたてをフーフー言って食べるのは、何ともおいしいこと。


蕎麦party 2015.11.7

IMG_2538.jpg

9種類の天ぷらを7名分揚げ終えました。
あとはおちびちゃん達を待つだけです。




続きを読む>>

幼稚園の運動会 2015.10.4

IMG_1671_201510041554102f6.jpg

9時開始
3歳9か月のゆうくん。今年はしっかり走れました。
しっかり踊れました。
一年の成長は素晴らしいです。
昨年の泣きべそはありませんでした。




続きを読む>>

運動会 2015.9.3

IMG_1633_201510041601328bd.jpg

2年生の50m走。
さやは早く走れたのに、ゴール寸前で力を抜いてしまって・・・、残念!




続きを読む>>

幼稚園でそうめん流し大会

11988338_884279351665637_6043069574762568566_n.jpg

幼稚園のそうめん流し大会に、ジジババも招待されました。
3歳の孫は園庭にある遊具で思い切り遊んでいます。




続きを読む>>

屋根の上で花火見物 2015.8.1(土)

IMG_6094.jpg

高崎祭りの初日、7時40分から打ち上げ花火が始まりました。



続きを読む>>

初めての俳句

IMG_1404.jpg

はなのなか はしってたのしい おにごっご

今年5月2日、「花と緑のぐんまづくりin中之条」で孫が投句。
主催は中之条町老人クラブ連合会で、なんと「花と緑秀作賞」をいただきました。

春の運動会

IMG_3194.jpg

甲府に住む4歳の孫娘の運動会。
昨年は当日になってインフルエンザにかかってしまい欠席してしまいました。


続きを読む>>

母の日に・・・

image_20150512114718317.jpg

4時すぎにおやつタイム。
8歳の孫が「ウクレレ、食べよう!」と。私は何のことか???
ママが買ってきた箱を開けて納得。エクレアのことでした。
受け皿はいちじんさんが作った陶器です。



孫たちの農業体験?

IMG_1438.jpg

働く車が大好きな三歳の男の子
救急車、ごみ収集車、トレーラー、レッカー車、コンクリートミキサー、クレーン車、ショベルカー、・・・
まだよく口が回らないのに、一生懸命、名前を教えてくれます。




続きを読む>>

雨があがり・・・

11050751_807469526013287_468282569980664557_n_2015040422382242b.jpg

今日は朝から雨。
天気予報では晴れるという訳だったのに・・・
それでもおにぎりを作り、孫たちとハイキングに行く準備をしました。
結局雨は止まず、家の中で遊んでランチ。
午後になって雨は上がり、近くの科学館へ行ってみました。
そのあとは桜の下でおやつタイム。
子供たちは、どんな所でも自分で遊びを見つけます。
ハトと戯れたり枯れ木に登ったり・・・

石碑が二つ、その間に小さな隙間がありました。
そこをくぐるなんて想像できませんが、三歳の子が難なく通過。
それを見たお姉ちゃんも真似をしたがりました。
無理じゃない・・・、と思って見ていたら何と潜り抜けたのです。



春休み

IMG_0292-001.jpg

今は春休み。
観音山ファミリーパークで遊んできました。
それにしても3歳の男の子の動きは早い!
目が離せない!

汗をかいて、サンドウィッチを頬張ります。
やっと静かになりました。
私もひと息ついています。


巻きずし(ひな祭り)

makizusi.jpg

三人の手
あまり器用ではないが、楽しんで巻いている。
出来上がった形はあまりよくないが、美味しくできた。



年越し蕎麦

10897124_756673554426218_7873272451525147975_n.jpg

大晦日はいつも蕎麦を打ちます。
今年は二人の姪の夫が、それぞれ子供を連れてやってきました。
せっかくの機会なので、蕎麦打ち体験をしてもらいました。


続きを読む>>

クリスマスケーキ

01_20141225095501519.jpg

子供たちはローソクを付けて部屋の明かりを消すのが大好きです。
夕食後、何となく「Happy birtheday to you・・・」
と歌いたくなってしまいそうな雰囲気になりましたが今日はクリスマスイブです。

クリスマスプレゼントに 「ルルとララのきらきらゼリー」を手渡すと、7歳の孫は大興奮。
キャアキャア言って飛びまわったり、床に寝ころがったり。
それはもう大騒ぎです。
ママからもらった情報はたいしたものでした。


クリスマスケーキ



7歳になる孫がパパと一緒に作ったケーキ。
明日がクリスイブだけど、明日のケーキは別に用意してあるというので、
さっそく3時のおやつに・・・。
スポンジケーキもふっくらと美味しくできていました。

いとこ同士で

108.jpg

明日の土曜日は法事があります。
そのために甲府から3歳の孫がやってきました。
高崎に住む7歳の女の子と2歳の男の子とは、いとこ同士。
一緒に遊ぶのをとっても楽しみにしていました。
会うなり、キャーキャーと走り回り、それはもう嬉しそう。
一緒にお風呂に入って夕飯を食べ終えると、
7歳の子が読み聞かせを始めました。
子供たちは見る見るうちに成長しています。

七五三

10364140_738046136288960_2829977178668672327_n.jpg

朝から雨が降っていました。
今日は七五三の写真撮りなのに・・・
ところが予約をしていた午後にはすっかり雨も上がりました。

ブルーのドレスを選ぶのも、それに合う髪飾りを選ぶのも、それを頭につける位置を決めるのも、
サッサと決めて美容師さんに伝えています。
鏡の前で化粧をし、髪につけ毛やリボンを付けていきます。
自分がだんだんと返信していく姿を見ながら、肩をすくめてウフフとはにかむ孫。
撮影に入り、あれやこれやとポーズを促されます。
もうちょっと首を曲げて・・・、目はこっちを向いて・・・、そうそう良いよ!
ちょっと肘をテーブルにつけてみようか・・・
腰を曲げて体をこっち向けて・・・
カシャ!カシャ!とシャッター音が響きます。
孫はもうすっかりモデルさんになった気分のようでした。

次は着物。
日本髪を結い、髪飾りを付け、まるで踊り子さんのようです。
最後にジジババたちも一緒に家族写真を撮りました。





1897809_737837646309809_5593214236060426264_n.jpg

今朝のお赤飯はしっとりとして美味しく炊きあがりました。


フルーツ公園で

3歳7ヵ月になる孫に会いに甲府へ行き、
近くのフルーツ公園を散歩したときのことです。
パパとじいじは前を歩き、
ママと私の間に孫が入り、その後ろを行きました。
「ママ、けえこばあちゃん、おててつなごう」と孫が言いました。
そして前を行く二人にも
「パパもじいじもおててつないで」と催促します。
パパは「えぇ・・・」と言って、照れくさそうな顔して振り返りました。
「早くつないで」またまた孫は言います。
じいじはどうしてよいか迷っている様子。
結局二人は手をつなぐことはしませんでした。



運動会

IMG_0267.jpg

保育園の運動会。
入場行進では、泣きべそをかいてしまったけれど、
かけっこではママとお姉ちゃんの顔を見て手を振る余裕がありました。
次いで、親子競技。
パパと一緒に余裕です。

2歳9ヵ月。二度目の運動会。
いくらか大人になったかな・・・、とばあばの欲目?



プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~