けいこの雑記帳

花や鳥 そして人との出会いに 心ときめきたい 

オペラ道化師合唱練習9

2017.4.30(日) 19:00~21:00 高崎北公民館

練習の前に集合写真を撮りました。
広報たかさき(5/15)に紹介されるのだそうです。
貴重な練習時間なのでテキパキと進めました。

3 9 を伴奏つきで初めて通して歌いました。
家で練習してきたのに伴奏が入ると難しいです。
今日は先週初めて練習した 9 を中心に練習しました。
はじめパート別、次にソプラノとの重唱、最後に混声です。
先週まで細切れで練習していたのが、だいぶ繋がりました。
とは言ってもまだまだ音は取れないし、あまりハモリ感じられません。
新しい練習は1013です。1112は合唱がないのでほんの少しです。

最後はいつものように2535を通して歌いました。
そして 1 9 も通しましたが、まだまだです。
一週間、ちゃんと復習して音が取れるようにしなくては・・・

来週からは練習開始時刻は18:30です。



オペラ道化師合唱練習8

2017.4.23(日) 19:00~21:00 高崎中央公民館

今日からチケットが発売されます。
合唱団はまだまだ譜読みの段階、あと4ヶ月で仕上がるのでしょうか?

18010147_1296853813769130_4710754263398750495_n.jpg 

先週初めて譜読みした 3 から 5 の6小節目までを1時間半ほどかけて復習。
伴奏は付けず混生で歌えるようになりました。
最後の30分ほどで予習するところの 5 から 9までを練習。
どんどん譜読みが進みます。録音したものをしっかり復習しなければ。
ソプラノの人できれいに歌っている人がいます。
そういえば初日の自己紹介で声楽を勉強した人とか、
道化師を歌ったことのある人がいたような気がします。
そんな声を聞きながら練習するのは気持ちのいいものです。
最後の数分でいつものように2535を通して歌いました。
テンポが少し早くなったようです。

譜読みはまだまだあります。
最近、間に合うのだろうか、と心配になってきました。
私以上に先生は焦ってきているかも?
練習終了後、「5月から練習時間を開始時刻を18:30にします」と連絡がありました。

今日は稲含山に登ってきた後なので、練習中頭痛がしたり眠くなったり。
それでも先生の指導を集中して聞いていました。

オペラ道化師合唱練習7

2017.4.16(日) 19:00~21:00 高崎中央公民館

練習番号 1 から 2 を復習。
みんな復習してきたようで少しスムーズに歌えたような気がします。
私も早起きして朝食の前にレコーダーを聞くのが日課となりました。
でも伴奏を付けて混生合唱となるとまだグチャグチャになります。

今日は練習番号 3 から 5 の6小節目まで教わりました。
ソプラノ1・2、テノール1・2、バス1・2
6つのパートの音取りをするので先生も大変です。
はYou Tubuで何度も聞いて耳に馴染んだフレーズがでてきます。
Evviva! il principe se dei pagliacci!
エッヴィヴァ イル プリンシチペ セ ディ パリアッチ
(万歳 道化師たちの王子様)
この言葉を8分音符の速さで歌います。
va! il を16分音符で歌うのは至難の業、
それにアルトはメロディーではないので・・・。
でも慣れるしかないです。
最後に2535を通して歌いました。

復習がだんだん増えていきます。
5月いっぱいで譜読を終え、6月には暗譜!
ということです。







オペラ道化師合唱練習6

2017.4.9(日) 19:00~21:00 高崎北公民館

先週、練習番号 1 を初めてやったので、そこの復習から始まりました。
装飾音符は余り復習しなかったので、まだまだ歌えません。

次に練習番号 が始まりました。
パート毎に読みの練習、音取り。
ソプラノ・アルトで合わせると不思議な和音がします。
「ちょっと時間がかかるけれど、頑張りましょう」
と先生が言うほど、難しいところです。

そして 1 2 まで伴奏付きで通しました。
男声が入り伴奏が付くと歌うタイミングが難しくなり、
みんな笑ってしまうほど、グチャグチャ。
何度も先生が言うように家で練習するのみです。

最後に練習番号2535を通して歌いました。
家で何度も繰り返して復習したところです。
伴奏に合わせて歌うのに、だんだん慣れてきました。



オペラ道化師合唱練習5

2017.4.2(日)19:00~21:00 高崎北公民館

ほとんどの時間を復習に費やしました。(練習番号25~35)
それが終わるといよいよ一場の出だしの部分に入ります。
新しい譜読み(練習番号1のみ)が始まりました。
ここで初めて装飾音符が付くメロディが出てきます。
Tutti lo seguono  grandi e ragazzi
先生が歌うと不思議な響きがして素敵♪
でも私には歌うことができません。
じっくり復習しなくては・・・。
You Tubuで日本語訳を見ると「大人も子供もみなついてゆく」とありました。
人気者のパリアッチォ(道化師)がやってくると、みんながついてゆくというのです。
少しでも意味が分かると楽しさが増してきます。
復習しなくてはらなない箇所もどんどん増えて、ちょっと大変そうな気も。

オペラ道化師合唱練習4

2017.3.26(日)19:00~21:00 高崎中央公民館

家で28~35の復習をしておきました。
少しは歌えるかな?と思っていたら、今日はその少し前から練習することに。
25~27です。
You Tubuで何度も聞いて直ぐに覚えたフレーズがあります。
An diam!  An diam! An diam!  
どんな意味なのだろう、と字幕を見たら、「行きましょうー」とありました。

練習は初めから伴奏を付けて歌います。
歌唱指導の先生がキーボードでパート別の音を出し、ピアノの先生が伴奏を弾くのです。
25~27の練習を終えると28~35までを練習。だいぶ歌えるようになりました。
「ちょっと無謀ですが、最後に初めから通して歌って見ましょう」と、先生。
みんな言葉がしどろもどろです。歌うタイミングもつかめません。
夢中で歌い終えると、みんな大笑いしました。
「いやぁ、なんとか通してできましたね」と先生。
「なんだか楽しくなってきた~」と後ろの方から声が聞こえてきました。




オペラ道化師合唱練習3

2017.3.19(日)19:00~21:00 高崎中央公民館

練習番号28~35
先週、ワークショップ終了後、ざっくり譜読みしたところを練習しました。
イタリア語の歌詞を少し読んできたのに、ぜんぜん歌えません。
今日は練習の強い味方・ICレコーダーを持ってきました。
家に帰ったらよく復習しましょう。



オペラ道化師合唱練習2 ワークショップ

2017.3.12(日)18:00~21:00 高崎北公民館

演出家の原純さんがおみえになってワークショップが行われました。
原先生の一言一言がとても新鮮で、内容が濃く、楽しくて有意義なひとときでした。
すべてを理解することはできませんでしたが、心に残ったことを書き留めておきます。
もしかして理解不足で間違いもあるかもしれません。

①今回は演劇的な要素を40~50%含んだ演出にする。
②演技の方法論とは、
無意識の自分を知ること。演技は自分の基本にある。
想像力で疑似体験する。個性を生かす。人の真似はだめ。
③時代背景、衣装のことなどの説明。
④個々に年齢、性格、等を設定しその役作りをする。
⑤それぞれの人間関係も設定する。

実践として、
正しい姿勢の作り方を教わり、その姿勢で歩く練習。
歩きながら3~4人の仲間を作り、それぞれの年齢や関係を設定する。
その仲間で会話をしながら歩き、次に声を出さないで同じ動作をする。

初めてお会いした原先生。とても気さくで熱い思いのある方でした。

次に、いよいよ合唱練習です。
練習番号28~35
初めからイタリア語で歌う練習をしました。
言葉も言えず、音程も取れないまま、ひと通り譜読みが終わりました。
先生のアドバイス。
まずは合唱団がどこを歌うのかを知ること。
宿題・・・このページのイタリア語を一日10回声にして読む。
とにかく言葉を言えなけれ歌うことができない。



オペラ道化師合唱練習1 オリエンテーション

2017.3.5(日)18:00~21:00 高崎北公民館

「道化師の合唱団員を募集しているけれど、一緒に歌わない?」
そう友人に誘われたのは昨年の暮れです。
オペラの合唱を歌いたいと思っていたところで応募してみました。
このオペラの主催はミューズ音楽工房タカサキ。
そして「前橋・高崎演劇フェスティバル」参加作品です。
キャストは地元高崎のバリトン泉良平さん他、オペラ界で活躍している方々。
そんな人たちと一緒に合唱ができるなんてワクワクしてきます。
第一回目の練習はオリエンテーション。
応募者数、大人48名、子供12名。今日は合同で集まりました。
スタッフ紹介、合唱指導者、ピアノ伴奏者紹介、そして団員の自己紹介。
一昨年、やはりミューズ音楽工房主催で「オズの魔法使い」を上演したそうです。
私は初めての参加ですが、そのとき参加しその感動をもう一度、という人が多かったです。

来週は演出・美術・衣装の原純さんがおみえになって、説明があるそうです。
オペラも演劇も演出によって内容ががらりと変わります。
今回はどんな演出になるのか、今から楽しみです。
しかし半年でイタリア語で暗譜できるか不安もあります。
とりあえず、You Tubuで探した動画を聞いて耳に慣らそうとしています。





プロフィール

けいこ

Author:けいこ
since 2012.10

登りはまるでカメ
それでもいつかは山頂へ

最近の楽しみは 
ピアノの練習(2009.7~)

群響を応援しています


HP ちいさな輝き



リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客さま 2014.2.12~